Yuki Nakata's Blog

天才 中ちゃん♪

カテゴリ: 三国志13

outline_now_on_sale
三国志13 パワーアップキット やっぱり面白いですね。笑

 三国志13pkが面白くなかった。 前に面白くないと書いたんですがね。

初見超級モードでプレイしたらボコボコにやられました。

それで1回プレイしただけで面白くないと判断して書いてしまったんです。

完全撤回です。

私のプレイが下手くそだったんです。

というか超級は手ごわくなっています。

たとえば自軍の城をがら空きにして他国を攻めると第3国に攻められます。

今まではがら空きで良かったんです。それが通用しなくなりました。

ですからある程度強い武将と兵士数を残しておかなければいけません。

それと他国を奪ったあとも兵士数が少ないと第3国が奪いに来ます。

城を奪ったあとのことまで考えなくてはいけなくなりました。

超級だと抜け目なく敵が攻めてくるようになりました。

今までだと単純に攻めていれば良かったんですけれど、気を遣うようになりました。

ようするにシュミレーションゲームとして面白くなったわけです。

というわけで三国志13 パワーアップキット再開しています。

威名と戦術もパッとしないと書きました。

いずれ効果を実感するようになるでしょう。

やりごたえのあるゲームだと思います。

買って良かったです。

 

もちろん三国志13PKを予約で買いましたよ。

期待はずれでした。

評価を書いてみたいと思います。

そもそも絆システムが微妙でした。

絆を結んだところで効果がしょぼい。

戦法時間が伸びる、評定で味方になってくれる。

インパクトが全くなかったのです。

絆を結ぶメリットがなかった。

PKはこういった微妙なものをいくつか盛り込んだだけでした。

・威名
威名システムも微妙です。

威名を達成すると情報ウィンドウがその都度出てプレイの邪魔をされます。

これまた達成感が全くない。メリットがない。

・戦闘マップが4倍
移動距離が2倍に増えただけです。

ちんたら戦場を移動させられているだけです。

テンポが悪くなりましたよ。

・戦術
戦闘采配が増える、挟撃が強化される、その程度です。

落石ができるとはいうものの、そのポイントまでわざわざ敵を誘導しなければなりません。

・要衝
要衝を制圧しなければならず、面倒くさくなっただけ。

やっぱりテンポが悪くなりましたよ。

・AIがクソ
敵の君主がどれも同じAIで動きます。

個性が全くありません。

たとえば曹操なら戦争を早く仕掛けてくる、とか袁紹や袁術は決断が遅い、

とかそういう君主による違いがありません。


はっきり結論を書くとこれならシンプルなノーマル版の方が良かった。

KOEIは三国志ゲームを面白くすることができませんでした。残念。





 

三国志13の攻略動画を公開していくよ。

何度も書いていますが、三国志13が素晴らしいです。

PKの出来を考えると一生遊べるゲームになる予感がします。

三国志13 攻略
三国志13攻略動画 董卓 反董卓連合

まずは呂布奉先でオーソドックスにプレーしていきます。 
三国志13攻略動画 呂布奉先 呂布討伐戦

 














 

やっぱ三国志13は最高傑作だわ

皆さん、三国志13やってますか?

PKが冬に発売されるということで再開しています。

やはり三国志13は誰が何と言おうと歴代最高傑作です。

難易度上級で大国曹操を叩きのめすのが面白い。

難しいけれどコツがわかってきました。

攻略方法を書いていきます。


その1 とにかく速攻
このゲーム時間が経つほど敵が強くなっていきます。

のんびり内政なんかやっていると手の付けようがなくなってしまいます。

できるだけ兵士を出して敵を常時撹乱させていきましょう。


その2 空白都市を占領しない
空白都市があると占領したくなりますが、あえて占領しません。

占領して隣国と接すると敵が攻めてきます。

空白都市を占領しても敵を増やすだけです。

攻められても対処できるとき、余裕がある場合のみ占領します。

その3 戦争する武将を固定する
毎回同じメンバーで戦争しましょう。

戦争するメンバーを最初に決めてしまいましょう。そうすると絆レベルも上がっていきます。

勝利の方程式を作ったら、あとは運用するだけです。

その4 大群で攻めてきたときは、速攻放棄する
曹操軍が大量に攻めてくることがあります。

そういうときは、歯向かっても無駄です。全武将を移動させ、金兵糧もゼロにして明け渡しましょう。

逆にがら空きの城を攻撃します。

その5 おススメの戦法は逆転采配
逆転采配ばかり使っています。

敵を囲んでタコ殴りにするときは逆転采配。ゲージ4なので切れたら速攻逆転采配できます。

陳登が持っています。

使わないのが呂布、張飛、関羽のような戦法。これらはピンチのとき、逆に敵に囲まれたときに威力を発揮します。囲まれることがなければ使いようがありません。

攻略動画を張り付けておきます。

三国志13の攻略動画をうぷしていくよ。

 

ずっと三国志13をやってました。

否定的なレビューが多いですが、私は面白いと思いますよ。

趙雲 中級でスタート。

在野から速攻劉備に仕えるといった史実っぽい遊び方ができます。史実っぽいのはそこまでですが。

トータル15時間くらいで天下統一しました。

実はKOEI三国志をクリアしたのは初めてです。

言ってみれば30年がかりでゲームをクリアしたようなものです。

過去の三国志を思いだして下さい。いや、思いだしたくもないか。

今までの三国志が酷すぎたのです。

開けても暮れても徴兵、訓練、民心の作業ゲー。まともな大人には耐え切れませんでした。

今回の三国志13ではできるだけ煩わしい作業は省かれているように思います。

慣れれば10時間位で天下統一できそうです。

評価できる点はちゃんと敵が攻めてきます。複数の都市で戦争が同時多発的に起きます。

てんてこ舞いになります。

都市を奪ったり奪われたり、一方的にならないので良いと思います。

今回は絆システムを全く利用しないでクリアしてしまったので、次回はそこら辺をやってみたいです。

面白いと思うんだけどなぁw。
 

↑このページのトップヘ