Yuki Nakata's Blog

One color just reflects another

カテゴリ: 三国志13

三国志13の攻略動画を公開していくよ。

何度も書いていますが、三国志13が素晴らしいです。

PKの出来を考えると一生遊べるゲームになる予感がします。

三国志13 攻略
三国志13攻略動画 董卓 反董卓連合

まずは呂布奉先でオーソドックスにプレーしていきます。 
三国志13攻略動画 呂布奉先 呂布討伐戦

 














 

やっぱ三国志13は最高傑作だわ

皆さん、三国志13やってますか?

PKが冬に発売されるということで再開しています。

やはり三国志13は誰が何と言おうと歴代最高傑作です。

難易度上級で大国曹操を叩きのめすのが面白い。

難しいけれどコツがわかってきました。

攻略方法を書いていきます。


その1 とにかく速攻
このゲーム時間が経つほど敵が強くなっていきます。

のんびり内政なんかやっていると手の付けようがなくなってしまいます。

できるだけ兵士を出して敵を常時撹乱させていきましょう。


その2 空白都市を占領しない
空白都市があると占領したくなりますが、あえて占領しません。

占領して隣国と接すると敵が攻めてきます。

空白都市を占領しても敵を増やすだけです。

攻められても対処できるとき、余裕がある場合のみ占領します。

その3 戦争する武将を固定する
毎回同じメンバーで戦争しましょう。

戦争するメンバーを最初に決めてしまいましょう。そうすると絆レベルも上がっていきます。

勝利の方程式を作ったら、あとは運用するだけです。

その4 大群で攻めてきたときは、速攻放棄する
曹操軍が大量に攻めてくることがあります。

そういうときは、歯向かっても無駄です。全武将を移動させ、金兵糧もゼロにして明け渡しましょう。

逆にがら空きの城を攻撃します。

その5 おススメの戦法は逆転采配
逆転采配ばかり使っています。

敵を囲んでタコ殴りにするときは逆転采配。ゲージ4なので切れたら速攻逆転采配できます。

陳登が持っています。

使わないのが呂布、張飛、関羽のような戦法。これらはピンチのとき、逆に敵に囲まれたときに威力を発揮します。囲まれることがなければ使いようがありません。

攻略動画を張り付けておきます。

三国志13の攻略動画をうぷしていくよ。

 

ずっと三国志13をやってました。

否定的なレビューが多いですが、私は面白いと思いますよ。

趙雲 中級でスタート。

在野から速攻劉備に仕えるといった史実っぽい遊び方ができます。史実っぽいのはそこまでですが。

トータル15時間くらいで天下統一しました。

実はKOEI三国志をクリアしたのは初めてです。

言ってみれば30年がかりでゲームをクリアしたようなものです。

過去の三国志を思いだして下さい。いや、思いだしたくもないか。

今までの三国志が酷すぎたのです。

開けても暮れても徴兵、訓練、民心の作業ゲー。まともな大人には耐え切れませんでした。

今回の三国志13ではできるだけ煩わしい作業は省かれているように思います。

慣れれば10時間位で天下統一できそうです。

評価できる点はちゃんと敵が攻めてきます。複数の都市で戦争が同時多発的に起きます。

てんてこ舞いになります。

都市を奪ったり奪われたり、一方的にならないので良いと思います。

今回は絆システムを全く利用しないでクリアしてしまったので、次回はそこら辺をやってみたいです。

面白いと思うんだけどなぁw。
 

三国志13 チュートリアル 官渡死闘の攻略です。

最後のチュートリアルです。

ごちゃごちゃ入り乱れてようやく盛り上がります。

いきなり曹操が関羽を引き連れて戦闘が始まります。

史実では関羽が文醜と顔良を切りつけて優位になります。

相手の兵士数が多いのでできれば相手のすきを突き、本陣を奪い取ることを専決します。

曹操と関羽は馬で早いので敵を潜り抜けましょう。

一旦は袁紹軍を引き下がらせるのですが、すぐに増援がきます。

1都市でも落とすとゲームオーバーです。

河内と弘農を死守しましょう。曹操も都市を多く支配しているので長引けば勝てます。

まず周辺都市から河内と弘農に兵を向けます。

やっかいなのが5万の袁紹部隊です。兵をぶつけて足止めしましょう。

その間に余裕がある部隊は濮陽へ攻め入ります。

濮陽に袁紹軍の兵糧があり、濮陽を攻略できると袁紹軍は一気に弱体化します。

遠い長安からも出兵させます。フル動員したら袁紹軍にも勝つことができるようになります。

最終目標は鄴の攻略です。

周りの都市も攻めてみましょう。敵が増援を送るので、その隙にがら空きの城へ攻め落とすことも考えたいです。

あと遠い都市は兵糧大目にしてください。

 

三国志13のチュートリアル 孫呉団結の攻略です。

5つの都市の内政を高めて、最後に江夏の劉表を倒すことになります。

シナリオ始まってすぐ山賊2部隊が発生します。倒しましょう。

山賊本拠地の建安を叩くことになります。

山賊を倒すのと内政を2つ平行して行っていきます。

集落懐柔も活用していきましょう。

最後に江夏に向けて出陣します。遠い都市から出陣すると兵糧が90日では足りなくなります。

兵糧をマックスの150日にして余裕を持っていきましょう。 

比較的楽なシナリオです。 

↑このページのトップヘ