Yuki Nakata's Blog

One color just reflects another

カテゴリ: 健康


コーヒーをよく飲んでいます。

コーヒーは2種類に分類できます。

カフェインの入ったコーヒーと入っていないコーヒーです。

通常コーヒーにはカフェインが入っています。

外の喫茶店やマクドナルド、スターバックスのコーヒーにはカフェインが大量に入っています。

カフェインを摂ると脳が活性化します。感覚でいうとピキピキします。

私の場合には脳が暴走します。

その時はいいのかもしれませんが、逆に脳が働かなくなって疲れます。

マクドナルドやスターバックスのコーヒーを全部飲んではいけません。

カフェインの摂りすぎになるからです。ほんの少しだけ飲んであとは捨てるようにしています。

カフェイン中毒になってしまうのです。というか企業は客をカフェイン中毒にして儲けたいのです。

砂糖中毒と同じ構図ですね。

外でコーヒーを飲む場合には本当に注意しましょう。


ですから私は家では意識してカフェインレスのコーヒーを飲むようにしています。

マウントハーゲンのオーガニックコーヒーです。インスタント。

近所のスーパーで見当たらないので、アマゾンで購入しています。

コーヒーが好きで一日で何杯も飲むんでしたらカフェインレスにして脳に気を使いましょう。






 


サプリメントを健康のために摂っていますか?

サプリメントの不都合な真実。

サプリメントはほとんど添加物でできているのです。

私が飲んでいるネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン&ミネラルの添加物を計算してみましょう。

5分もあれば計算できますよ。

1錠 1.515gです。

栄養成分
タンパク質:0~0.1g
脂質:0~0.1g
炭水化物:0.67g
ナトリウム:0~2mg
カルシウム:200mg
マグネシウム:100mg
亜鉛:6mg
鉄:4mg
銅:0.6mg
セレン:50µg
クロム:20µg
ビタミンA:300µg
β-カロテン:1.8mg
ビタミンB1:1.5mg
ビタミンB2:1.7mg
ビタミンB6:2mg
ビタミンB12:3µg
ナイアシン:15mg
パントテン酸:6mg
葉酸:240µg
ビオチン:50µg
ビタミンC:125mg
ビタミンD:10µg
ビタミンE:9mg

この中で欲しいのはナトリウム以下です。タンパク質、脂質、炭水化物を除外します。

あとは足してください。googleかyahooに計算してもらえば一瞬で終わります。

2mg +  200mg + 100mg + 6mg + 4mg + 0.6mg + 50µg + 20µg + 300µg + 1.8mg + 1.5mg + 1.7mg + 2mg + 3µg + 15mg + 6mg + 240µg + 50µg + 125mg + 10µg + 9mg

http://search.yahoo.co.jp/search?p=2mg+%2B++200mg+%2B+100mg+%2B+6mg+%2B+4mg+%2B+0.6mg+%2B+50%C2%B5g+%2B+20%C2%B5g+%2B+300%C2%B5g+%2B+1.8mg+%2B+1.5mg+%2B+1.7mg+%2B+2mg+%2B+3%C2%B5g+%2B+15mg+%2B+6mg+%2B+240%C2%B5g+%2B+50%C2%B5g+%2B+125mg+%2B+10%C2%B5g+%2B+9mg&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&clr=1


計算結果は475.27300 milligrams となりました。つまり0.475gです。

栄養素は 0.475 * 100 / 1.515 = 31%

栄養素はたったの31%ですよ。約30%

残りの70%は添加物となります。

1000円で購入したとしたら700円で添加物を購入していることになります。

そこまでして自分に必要なものなのかを考えてから購入しましょう。 

↑このページのトップヘ