Yuki Nakata's Blog

One color just reflects another

カテゴリ: 健康

いやー健康って大切です。年を取るにつれて実感するようになりました。

もう何があってもおかしくない年齢ですからね。

最近マインドフルネスというワードが注目を集めています。遅すぎかもしれませんが。

GoogleのようなIT企業が取り入れているわけですね。

人間のパフォーマンスを高めることができるようになります。

誰でも実践できます、しかも無料で。

石川善樹さんの動画が素晴らしいので張り付けておきます。


絶対見るべき。12分。以外な結末でした。

以下石川善樹さんのマインドフルネス動画4本

 
 

 

 

マインドフルネスは姿勢や呼吸を正す、睡眠時間をちゃんと取る、とか誰でもできる、ところが良いですね。

今後も要注目です。 

_SX338_BO1,204,203,200_
ガンの80%は予防できる 崎谷博征 を読みました。

ガンの近藤理論の一歩先を行っていると思います。

近藤理論とはがんもどきは転移もしないので治療しない。

がんの親玉は転移するが、治療しても治らないので治療しない。

がんは放っとくにかぎる、という放置治療です。

がんの細胞にはミトコンドリア異常が見られます。ミトコンドリアによる細胞内呼吸ができなくなくなっている。

それではがん細胞はエネルギーを得ることができないので、代わりに糖による発酵をしてエネルギーを得ているのです。

つまり癌を予防するにはミトコンドリアちゃんを労わる生活をしないといけないのです。

逆に癌細胞に対しては糖を遮断して発酵できないようすればエネルギーを得ることができず消滅するはずです。

つまりライフスタイルで癌を防ぐことができるのです。

というか食生活が問題なのです。

昔のエスキモーは肉食生活でしたが、ガンにはなりませんでした。

アップルのスティーブジョブズはベジタリアンで会社の名前の通り、リンゴや果物、野菜ばっかり食べて、膵臓がんにかかり早死しました。

果物には果糖が含まれており、食べ過ぎは良くないのです。

果糖を食べることでガン細胞が発酵するのを手伝っていたわけです。

まさにスティーブジョブズはガンのための食生活を送っていたのです。

間違った健康志向は恐ろしいです。

ガンになるかどうかはミトコンドリアちゃんがカギを握っているのですね。

これからはミトコンドリアのためのミトコンドリア生活を始めましょう。

 

ヨーグルトには何をかけるべきか?の続きです。

カスピ海ヨーグルトに豆乳を混ぜて増やしていたのですが、11月に入り失敗しました。

まったく固まらず液体のままです。ヨーグルトになりませんでした。

温度を調べたら3度。

発酵温度が20度から30度なので、たった3度ではさすがに増えません。

失敗です。

以前カスピ海ヨーグルトはほったらかしで勝手に増える、と書いたのですが間違いです。

訂正します。秋、冬には増えません。m ( _ _ ) m

というわけで対策でヨーグルトメーカーを買うことにしましたよ。

アマゾンで調べたら6000円ぐらいでした。

カスピ海ヨーグルトはまだ生産停止中です。

カスピ海ヨーグルトが生産が再開されましたら、ヨーグルトメーカーを購入したいと思います。
 

フジッコ カスピ海ヨーグルトの増やし方の続きです。

ヨーグルトには何をかけるべきか?

まずはオリゴ糖です。トクホマークが目立ちます。

ちゃんと理由がありまして、ビフィズス菌はオリゴ糖をエサとしています。

オリゴ糖は小腸で吸収、消化されません。大腸にまで届いてビフィズス菌のエサになります。

オリゴ糖は確定で、あとは好きに足してください。

ブルーベリーソースやイチゴジャム。
バナナやリンゴを切って入れてもいいですし、ミカンの缶詰でも。

最新系はオリゴ糖 + きな粉です。和風テイストになります。
ヨーグルト用きな粉
毎日ヨーグルトを食べると飽きるので、いくつか味のパターンがあると食べやすくなります。





 

頑張れ!フジッコ カスピ海ヨーグルト生産一時休止の続きです。
前回、カスピ海ヨーグルトは簡単に増やせるのでコスパが良い、常温発酵すると書きました。

今回はカスピ海ヨーグルトの作り方、増やし方です。
といっても、ヨーグルトと豆乳を混ぜるだけです。

 
まずはカスピ海ヨーグルトちゃん。


緑色の豆乳 お気に入りはmarusan。緑色の豆乳はクセがありません。
いくつかのメーカーが出しています。紀文やキッコーマンでも可。


100円ショップ CANDOで買ったタッパ。

まずタッパ、計量カップ、スプーンを熱湯消毒します。
これは面倒くさいですが、絶対に行います。
雑菌が増えるのを避けます。
お湯につける、お湯をかけてください。火傷しないよう注意。

カスピ海ヨーグルト200cc、豆乳500ccをタッパに入れます。
いつも2.5倍で増やしています。

カスピ海ヨーグルトは20度から30度で発酵します。
室温は20度。これでも発酵します。ちゃんとヨーグルトになります。

タッパにヨーグルトと豆乳を入れたら、スプーンでまぜまぜします。

蓋をしめ、タオルにくるみます。
12時間くらい置くとヨーグルトが出来上がります。


完成。出来上がったら冷蔵庫に入れます。


これから冬になり寒くなります。
温度が下がりヨーグルトになるか心配な時は温めます。こんな感じで下のタッパにお湯を入れています。

もし固まらずヨーグルトにならないときは、失敗です。

次回はヨーグルトには何を加えるべきか?です。
 


カスピ海ヨーグルト
フジッコの カスピ海ヨーグルト 生産一時休止のニュースが発表されました。

ヨーグルトの粘りが弱いという理由だそうです。

愛用しているのでショックです。というかお店に並んでいなかったので心配でした。

ご存知のとおり、カスピ海ヨーグルトは容量少なめで価格が高いヨーグルトです。

なぜカスピ海ヨーグルトを愛用しているのかを説明しておきます。

カスピ海ヨーグルトは常温発酵しまぁす。

これに尽きます。
 
カスピ海ヨーグルトに、豆乳か牛乳を混ぜて放置しておくだけでヨーグルトになって増えてくれるのです。

なのでいつも豆乳を混ぜてヨーグルトを増やしています。

発酵温度は20度から30度ですが温度なんてほとんど気にしなくて大丈夫。

ほったらかしで一晩経てばヨーグルトになってくれます。

他のヨーグルトの場合、ビヒダスヨーグルトなどは40度以上が必要になります。
そうなると40度で一定温度に保つような専用器具が必要になるのですね。

ところがカスピ海はほったらかし。装置不要。

ヨーグルトを増やせるので価格は高くないのです。

そうなのです。カスピ海ヨーグルトはコスパが良いのです。安いんです。


もう一つ絶対的な理由があります。

発酵温度は20度から30度で低めです。

カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌FC株は生きて大腸まで届くプロバイオティクス乳酸菌です。

カスピ海ヨーグルトを食べると胃や腸の中で発酵しているのでしょう。

お腹の中でヨーグルトを作ってくれているのでしょう。たぶん、そうじゃないかな。w

つまり人間事体がヨーグルト製造機になるのです。

これはもうカスピ海ヨーグルトしかありません。


増やすのには牛乳ではなく豆乳がおすすめです。

タンパク質が違います。牛乳は動物性で豆乳は植物性です。

豆乳の植物性タンパク質は基礎代謝を上げ、肥満を予防する効果があります。

さらに豆乳に含まれるレシチンは高血圧を防いでくれます。

ホットケーキでもヨーグルトでも牛乳を使わず、豆乳を使っています。

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルト一択です。

頑張れ!フジッコ カスピ海ヨーグルト

次回はカスピ海ヨーグルトの増やし方、作り方、食べ方についてです。


 

コーヒー辞めました。

コーヒーを飲むと具合が悪くなります。

コーヒー自体が悪いのではありません。

コーヒーに含まれるカフェインが悪いのです。

カフェインを摂ると脳が暴走します。

カフェインには脳血管収縮作用があり、脳を興奮させます。

私の場合、敏感なのか頭の調子が1日おかしくなります。

脳がピキピキします。この感じわかりますでしょうか。


インスタンスコーヒーだとカフェインの量が少ないのでまだましです。

喫茶店で飲む焙煎されたコーヒー、要するに凝ったコーヒーが危険です。

脳に悪影響を及ぼします。



カフェインには中毒作用もあります。

マクドナルドの100円コーヒーはやばい、スタバはさらに酷い。

あれは有難がって飲むものではありません。中毒にするのが目的です。

俳優の高倉健さんは一日50杯コーヒーを飲むこともあったそうです。

 
喫茶店ではカフェイン抜きのコーヒーを提供してくれるところもあるでしょうが、
手間暇がかかります。お店の人がめんどくなりますので、注文するのを遠慮してしまいます。

だからコーヒーは家でカフェインレスのを飲んでいます。 

ジョコビッチ
ジョコビッチの生まれ変わる食事を読んでいたら、カフェインは摂らないとありました。

カフェインを含むコーヒー全般、飲んでいないのでしょう。

テニス世界ランキング1位のジョコビッチが言っているのです。

コーヒーは止めましょう。


 

↑このページのトップヘ