Yuki Nakata's Blog

天才 中ちゃん♪

カテゴリ: ゲーム

Raspberry pi3にretropiをインストールしてみました。

retroPiとはラズベリーパイ向けのエミュレーターてんこ盛りOSのことです。

retropiをインストールして、あとはゲームソフトを転送してやればレトロゲームを遊ぶことができるようになります。

retropiを使うとラズベリーパイをゲーム用マシンにすることができます。 ファミコン、スーパーファミコン、アーケード、64などの主要なエミュレーターが含まれています。

プレイステーションもN64も遊べますが動作しないソフトもあるようです。

新たにmicroSDカードを購入。一枚のmicroSDカードを使い回すのではなくOS毎にSDカードを持っておくと便利です。ラズベリーパイに入れ替えるだけですからね。

RetroPie から RetroPi 4.0.2をダウンロードします。現在最新は4.0.2です。
解凍してimgファイルを取り出します。

microSDをSDFormatter を使ってフォーマットします。
sdformatter
オプション設定から上書きフォーマット 論理調整 ONでフォーマットします。

取り出したimgをWin32DiskImagerを使って書き込みます。
win32diskimager
出来たらmicroSDカードを取り出しラズベリーパイに装着します。

ゲームコントローラーを付けてラズパイの電源を入れます。
cf42f25c-3cee-11e5-8f91-c1fc1c57175c
ゲームコントローラーのボタンを割り当てていきます。

Logicool F310を使っています。下の画像と同じように設定。
7f353148-42c0-11e6-9023-dbaf074bc933

割り当てるボタンがなかったり、スキップしたい場合にはAボタン長押しです。

c6bbdb3a-3734-11e6-998f-8cc714a320ce
EmulationStationが現れます。retropiのエミュレーターの統括プログラムをEmulationStationといいます。

ここで1時間ハマりました。何をしていいかわからない。ゲームが遊べないので困りました。

実はRomを適切なフォルダに入れるとNESやSNES, MAMEのメニューが出てきます。

最初にネットワークにつなぎましょう。有線LANでつないでいますが、無線の場合にはメニューからConfigure Wifiで無線設定をします。
7ed23ec0-3cf5-11e5-9944-a8f7870cc6c0
無線の場合
92b08b8c-3735-11e6-8f20-5d1550af0882

ネットに接続されたらIPアドレスを確認します。SHOW IP

この場合は192.168.0.19です。192.168.0.19がラズベリーパイのIPアドレスになります。

これを控えて覚えておきます。

RETROPIE SETUPからBasic Installをしました。
エミュレーターのインストールが始まります。大分時間がかかります。


RETROPI SETUPからエミュレーター単体で追加インストールすることもできます。

ここからはwindowsPCで操作しています。

パソコンに入っているゲームソフトをラズパイに転送します。

Filezillaを使うのが一番簡単だと思います。

retropiがネット接続できていれば、filezillaからファイル転送することができます。

Filezilla clientをダウンロードして実行します。
filezilla
ホストにIPアドレス 192.168.0.19  ラズベリーパイのIPアドレスを指定します
ユーザー名 pi
パスワード raspberry
ポート 22 で接続できます。

放り込むロムのディレクトリが指定されています。

日本語のファイル名は文字化けします。

ファミコンの場合には/home/pi/RetroPie/roms/nes
スーファミ /home/pi/RetroPie/roms/snes
N64  /home/pi/RetroPie/roms/n64
アーケード /home/pi/RetroPie/roms/mame-mame4all

アーケードゲームの場合注意が必要です。
ロムのバージョンが0.37b5でなければ動作しません。
真っ黒の画面でクラッシュする場合にはロムセットが間違っている可能性があります。
zipでmame-mame4allのディレクトリに入れます。
RetroPie Mame

PS1 /home/pi/RetroPie/roms/psx
cueとbinをpsxディレクトリに入れます。
bios SCPH1001.BIN を/home/pi/RetroPie/BIOS
プレイステーションはcueファイルがないと動作しません。
Playstation Cue FIle cueファイルがここで手に入るようです。
RetroPie PlayStation


ロムを放り込むと初期の画面が変わります。 

メニューが変わり、ゲームが選べるようになった。 

音はHDMIから出力されるようになっています。
イヤホンに変更する場合にはemulationstationを一旦終了するとコマンドが打てるようになります。
$ amixer cset numid=3 1     イヤホンに音を出力させる

$amixer cset numid=3 2       HDMIに音を出力させる

音量設定 パーセンテージで指定します。 50%~100%で指定します。
$ amixer cset numid=1 70%
70%ぐらいがおすすめです。 50%以下だと何も聞こえなくなります。 

今日は三国志13の発売日でした。すっかり忘れていました。

三国志13が大炎上しています。ダウンロード版とパッケージ版の2種類があります。
ダウンロード版は0時からダウンロードできると説明されていたのに、ダウンロードできない。笑
しかもダウンロードできたとしてもプレイできない。一体何を買ったのか?
購入したこのキーは一体何なのか?
ありのまま起こったことを話すぜポルナレフ
アマゾンのレビューが酷いことになっています。
だって去年からずっとこの日を楽しみに待っていたわけですからね。
今は修正されてプレイできるようになっているようです。

 <ーー- ダウンロード版レビューが酷いことに。

私はというと抜かりなくパッケージ版を購入いたしました。

ジャジャーン 三国志13到着しました。

ところがインストールが分かりずらい。SteamをインストールしてSteamアカウントを作らないといけません。

しかもネット環境がないと遊べませんよ。要注意

しかもいきなりアップデート。写真の通り2時間待ちです。
パッケージ版なのにアップデートで待たされるとは不覚です。w
まだ遊んでいないですよ。

こういうドタバタも含めてKOEI三国志プレイというところでしょうか。

その後アップデートも終わり、起動しました。 やったーーーーー。

ちなみにデモでは15FPSでした。笑

動けば問題なし。

念のために三国志13のインストールの仕方を解説しておきます。
三国志13a
Steamを起動して、 左下の「ゲームの追加」をクリック。「Steamでアイテムを有効化をする」をクリック。

 三国志13b
製品コードにSteam CD Keyを入力すると三国志13を有効にすることができます。

パッケージ版はこちら

KINIGAME006

KOEIの三国志13を予約しましたよ。

うろ覚えですが、私の三国志暦を書いて見ます。

三国志2 初めてした三国志ゲーム。シンプルで面白かったです。同盟国からお金を援助してもらえます。
火計が強力で火炎地獄が楽しめます。本当に風向き次第で戦争の勝敗が決まります。

三国志3 プレイしましたが記憶ありません。

三国志4 攻城戦が登場。攻城戦がだるくてつまらない。敵も降伏しない。攻城戦はいらない子だった。

三国志5 陣形が登場。後ろから攻撃を受けると大ダメージ。知力の低い張飛がゴミキャラになりました。張飛は使える陣形が少なく、移動距離が短い。戦場に着いた頃には戦争が終わっています。

6~10 スルー

三国志11 マイベスト。一枚マップ。三すくみになります。敵同士が戦っているところに、割って戦争をしかけることができます。ごちゃごちゃ入り乱れての戦争は楽しかったです。初めて見たときは感動しました。ただ移動と輸送に時間がかかり過ぎるのと、どうして後半マンネリになってつまらないです。

三国志12 華麗にスルー

しゃあないので、三国志13を予約購入しました。

三国志13 ベンチマークデモ
ベンチマークデモがダウンロードできるようになっています。PCの場合動くかどうかチェックした方が良いです。


Summoning Warsのゲームをプレイしています。

このページはチョコチョコ更新しています。

レベルは19になりました。3番目の村dwarvenwallにいます。ゴブリンとガイコツさんと戦っています。

本当にdiablo2みたいなゲームです。

ネットで調べても全くクエスト情報がありません。

このゲームやっている人はいるのか?

クエストはだいたい3種類に分類されます。
ボスを倒す。
その辺の敵をすべて倒す。
アイテムを取ってくる。

大抵このどれかです。詰まったときは下を見てください。

以下ネタバレ






最初の村のクエスト
A friend in need 足を怪我した人がいるから助けてあげて。村の北の木のところにいる。周辺のゴブリンを倒すと姿を現す。クリックして話かけると解決。

Maylons Grave お墓の中 ゴブリンからの依頼 ゾンビに追っかけられている。墓の奥にいるボスのガイコツをやっつける。 

2番目の村 Joringsbridge 周辺のクエスト

Herb collector 村の左のフィールドにある木の実を10個取ってくる。村人のGertlinde Kampferに話しかけると解決 
  
goblin_raid ゴブリンがJoringsbridgeを襲おうと計画している。ストーンヘンジにいるボスゴブリンを3匹倒す。 村人Segeant Luttererに話しかけると解決。報酬として3000Gもらえる。

The besieged farm 農夫がゴブリンに襲われて困っている。村の西側にいるゴブリンを全部倒す。村人Sergeant Luttererに話しかけると解決。

The Ambush 2番目の村から北 -> 西 -> 西のフィールドにいるボスを倒す。村人Sergeant Lutterereに話しかけると解決。

wounded soldier 洞窟内の大きい蜘蛛と犬を倒す。洞窟内のぽつーんと一人でいる人に話すと解決。

3番目の村dwarfenwallでは時折岩が頭上に落ちてきます。村を占拠しているガイコツさんの仕業っぽいです。
wonded soldierのクエスト完了後、村の北にいくとガイコツさんと対決することができるようになります。
2000体以上のガイコツさんが出てきますよ。ポーションをたくさん持って倒しましょう。





 

の続きです。

Summoning Warsをプレイしてみました。このゲームやっぱり面白いよ。

スクリーンショットの摂り方がわからず、取れませんでした。

遊び方を解説しておきます。

職業は魔法使いmagician を選択しました。初心者は戦士を選ぶのが無難。

地下牢みたいなとこに閉じ込められている所から始まります。始めに門番2人に話しかけます。
 
いきなりでかいボスみたいなのと戦わされます。訳が分からず、何回かここで死にました。笑

2、3発攻撃したら、場面が変わりました。おそらく武器をちゃんと装備しているかのチェックかと思われます。

長い話を聞かされて、 フィールドに切り替わったらゲーム開始です。


遊び方
まずショートカットキーの使い方を覚えなければいけません。簡単ですが。

q クエスト 未完了、完了 クエストの履歴が見られます。

i インベントリー 装備品、アイテム

T スキルツリー 魔法使いの場合 覚えている魔法ツリー

m マップ マップが見られます。

c キャラクター キャラクターのステータス 強さなど

こんなもん。

体力の回復のさせ方は赤いポーションを使って回復するしかないようです。
いずれ魔法で回復できるようになるかも。
村の右下の道具屋さん30ゴールドで売っています。 

武器や防具
お店がありますが、まったく買う必要がありません。
敵を倒すと、たくさん落とします。
クリックするとインベトリーに追加されます。すぐに一杯になるので武器屋さんに売りにいきましょう。
売ることでお金を稼げます。すぐにお金は溜まりますよ。
武器や防具の中にはレベルが上がらないと装備できないものもあります。
赤い字でレベル何々以上と書いてあるのがそうです。

クエスト
始めの村を出るところにいる門番に話しかけられます。初めてのクエスト。 クエストとはお使いですな。
足を怪我している奴がいるから助けてやってほしい。
マップの中央の木のところにいます。ゴブリンをやっつけると姿を現します。
人に話しかけてクリックするとクエスト完了。
クエストといっても要はクリックするだけです。ディアブロ2も全く一緒だった。

移動は左クリック。

攻撃は左クリックと右クリックの両方に割り当てることができます。

レベルが上がるとステータスを向上させることができます。

また魔法使いの場合には魔法を覚えることができるようになります。
覚えた魔法は左クリックや右クリックをして割り当てましょう。

2時間ほどプレイしてレベルが4になりました。

英語はわからなくても大丈夫。

本当にDiablo2っぽいです。是非遊びましょう。

 

そういえばこのサイトはlinuxブログでしたーー。

お正月ですしリナックスのゲームを紹介したいと思います。

その名もSummoning Warsだ!。

diablo2ようなハックアンドスラッシュ ゲームです。

ディアブロ2も英語が全くわからないままクリアしました。

多分ですけど、武器や防具を手に入ながら、洞窟やフィールドを探検して、遅いかかるモンスターをやっつけていくゲームです。

面白くないわけがない!

まずlinuxのゲームのインストールから。

インストールの仕方が変わっています。

私は最新のubuntu-15.10の環境で実行しています。
Screenshot from 2016-01-08 19-39-54
playdebのサイトに行って Install Playdeb Package のplaydebをクリック。

 
クリックしてopenで実行します。(保存じゃないよ。)
Screenshot from 2016-01-08 19-37-47
ソフトウェアセンターが勝手に開くので、playdebをインストールします。

コマンドでgetdebのインストール
$ wget -q -O - http://archive.getdeb.net/getdeb-archive.key | sudo apt-key add -

$ sudo sh -c 'echo "deb http://archive.getdeb.net/ubuntu wily-getdeb apps" >> /etc/apt/sources.list.d/getdeb.list'

$ sudo apt-get update

$ sudo apt-get install sumwars
sumwarsのインストール

$ sumwars
sumwarsで起動
Screenshot from 2016-01-08 20-22-04
やったー起動できたー。これだけで感動した!

実はですね、このゲームを起動させるだけで1週間以上かかってるんですよ笑。遊んでください。

面白かったらいいですね。私もこれからプレイしてみます。

linuxゲーム Summoning Warsで遊ぼう 超面白いぞ! その2 遊び方を解説しています。

hex-a-hop
hex a hopはlinuxのパズルゲームです。

すぐに始めることができます。

 $ sudo apt-get install hex-a-hop

でインストールできます。

$ hex-a-hop

でゲームが起動します。

緑色のマス目を全て破壊するとクリアです。

緑色のマス目は一度乗ると壊れるようになっています。

頭を使うゲームで面白いです。

メニューや、ヒントもすべて日本語で表示されますので、すぐに楽しめると思います。

できるところまで進んでみます。
 

↑このページのトップヘ