Yuki Nakata's Blog

天才 中ちゃん♪

カテゴリ: windows10

windows10に無料のセキュリティーソフト Avast!をインストールしましょう。

windows10にはデフォルトでMicrosoftのWindows Diffenderというセキュリティーソフトが入っています。

しかし ウイルス検出率、マルウェア検出率いずれもAvast!に劣ります。

Avastは正式にwindows10対応になりましたのでインストールしておきましょう。

Avast!には有料版もありますが、普通にネットを使っているぐらいでしたら無料版で十分です。

https://www.avast.co.jp/index にアクセスします。

下にさがっていって左側、無料アンチウィルスの無料ダウンロードをクリックしてください。

ファイルのダウンロードが始まります。
 avast1
ダウンロードしたファイルを実行してください。

avast2
標準インストールをクリック。

avast3

続行をクリック。

avast4

インストールが始まります。しばらく待ちましょう。

avast5

インストールが終わりました。

もちろん自動更新されます。これで安心ですね。

お疲れ様でした。
 

lenovoのノートパソコンをwindows10にしました。

ssdのサイズが128Gbyteしかありません。残りの空き容量が約30GByteで少なすぎます。

windows10にしても前のwindows8のシステムに戻せるようになっているんですね。

ですから前のシステムがそのまま残っているのです。

クリーンアップをして要らなくなったwindows8を削除し、空き容量を増やしましょう。

ただしwindows8に戻すことができなくなるので注意が必要です。

cleanup


cドライブを右クリックからプロパティをクリックします。

ディスクのクリーンアップをクリックします。

さらにシステムファイルのクリーンアップをクリックします。

ここから削除するファイルを選択できるようになっています。

以前のWindowsのインストールにチェックを入れます。

一時Windowsインストールファイルにもチェックを入れます。

それからOKボタンからクリーンアップを実行します。



これで25Gbyteくらいファイル容量が増えました。

念のためにシステムの保護をしておくと良いかもしれません。






wifi


lenovoノートパソコンをwindows10にしたらwifiの受信感度が明らかに良くなりました。

windows8のころはwifiが繋がらなかった場所でwindows10にしたらつながります。

無線電波が弱くてもちゃんと拾っていて、しかも途切れなくなりました。

これだけでも10にした価値があります。



こんなことってあるのでしょうか。

macではyosemiteにバージョンアップしたらwifiが不具合がでるようになったので、その逆もあるかもしれません。





 

windows10


lenovoのノートパソコンをwindows10にバージョンアップしました。

windows10 ダウンロード

 windows10

上のwindows10ダウンロードから取得できます。
ツールを今すぐダウンロードをクリック。たいていは64bitバージョンだと思います。

MediaCreationToolx64.exe を管理者で実行しwindows10をインストールすることができます。

ダウンロードとインストール併せて2時間あれば終わるかと思います。
 
windows10にすると起動とシャットダウンが少し早くなりました。 

↑このページのトップヘ