Yuki Nakata's Blog

One color just reflects another

2016年07月

ラズベリーパイ3を買いました。これでトータル3つ目です。

全体的には早くなっていますが、ブラウザを開くとどうしても遅いです。

デスクトップPCとして使うにはかなりの忍耐が必要です。

設定したので忘れないうちに書きなぐって置きます。

OSのインストールはEnglishでインストールした方が良いでしょう。

日本語でインストールするといきなり文字化けします。あとからでも日本語に設定変更できます。

・まず初めにするのがネットワーク接続。
有線でネットワーク接続しました。

・IPアドレス固定
IPアドレスを固定しておくと後々便利です。

Iaアドレス 192.168.0.102で設定しました。PCやスマホとかと、かぶらなければOK

有線なのでネットワークアダプタがこの場合eth0となります。無線の場合にはwlan0となります。

sudo vi /etc/dhcpcd.conf  の内容
interface eth0
static ip_address=192.168.0.102/24
static routers=192.168.0.1
static domain_name_servers=8.8.8.8

これでラズベリーパイが起動すると自動的にネットにつながります。

・日本語表記
sudo apt-get install jfbterm
参考サイト  RYUS blog
 
・midoriのインストール 軽量ブラウザとしては一番ましでしょう。
#sudo apt-get install midori

・chromeのインストール
#sudo apt-key adv --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-keys 5B393194

#sudo vi /etc/apt/sources.list
次の一行を追加
deb http://ppa.launchpad.net/canonical-chromium-builds/stage/ubuntu vivid main

#sudo apt-get update
#sudo apt-get install chromium-browser chromium-browser-l10n
これでchromiumが使えます。youtubeも視聴できます。

・ダウンロードゲッターのインストール
 chromiumで動画ゲッター のサイトから拡張機能をインストールをクリック。


・日本語フォントのインストール
このままではchromeの文字が汚いです。綺麗なフォントをインストールしましょう。
#sudo apt-get install fonts-vlgothic

#sudo apt-get install ttf-kochi-gothic ttf-kochi-mincho fonts-takao fonts-vlgothic fonts-ipafont xfonts-intl-japanese xfonts-intl-japanese-big xfonts-kaname 

インストールするだけでアプリのフォントが綺麗になります。勝手に最適なフォントを選んでくれるようです。

・音サウンド ヘッドホン/スピーカーに切り替える。
デフォルトで音はHDMI出力つまりディスプレイに流れるようになっています。

これをヘッドホン・スピーカー出力へと切り替えましょう。amixerデフォルトでインストール済み
#amixer cset numid=3 1
イヤホンやスピーカーをラズパイにつなげば、音が出ます。

元に戻すには最後を2に設定しなおします。
#amixer cset numid=3 2 
 
・動画を見る
動画プレイヤーはmplayerがおすすめです。軽い。
smplayerはmplayerのフロントエンド、重い。
一応vlcプレイヤーもインストールできますが、重い。
#sudo apt-get install mplayer
#sudo apt-get install smplayer
#sudo apt-get install vlc

・外付けHDD
exfatでフォーマット済みのHDDをラズベリーパイに接続させます。

#sudo fdisk -l
Device      Start        End    Sectors  Size Type
/dev/sda1      40     409639     409600  200M EFI System
/dev/sda2  409640 5860270983 5859861344  2.7T Microsoft basic data
この場合/dev/sda2が外付けHDDとして認識されています。環境によって異なります。
# sudo apt-get install exfat-fuse exfat-utils
再起動すると/media/pi/ 以下に自動マウントされます。


・processing 3.01
なんとprocessingがラズパイで動くようになりました。解凍して実効するだけ
#wget https://github.com/processing/processing/releases/download/processing-0247-3.0.1/processing-3.0.1-linux-armv6hf.tgz
#tar xvzf processing-3.0.1-linux-armv6hf.tgz
#cd processing-3.0.1/
# ./processing


・adobe flash player プラグインインストール
#wget http://mirror.archlinuxarm.org/armv7h/alarm/chromium-pepper-flash-12.0.0.77-1-armv7h.pkg.tar.xz
#tar Jxvf PepperFlash-12.0.0.77-1-armv7h.pkg.tar.xz
#sudo cp libpepflashplayer.so /usr/lib/chromium-browser/plugins/
#sudo vi /etc/chromium-browser/default

以下の記述を追加。
CHROMIUM_FLAGS="--ppapi-flash-path=/usr/lib/chromium-browser/plugins/libpepflashplayer.so --ppapi-flash-version=12.0.0.77 -password-store=detect -user-data-dir"

chromiumのアドレスバーでchrome://plugins にアクセス
adobe flash playerが有効になっていることを確認。
 
参考サイト 『イナムラ総研(仮)の開発レポート的な何か。』
 

・firefox Javajreインストール
firefoxとfirefoxのプラグインをインストールしました。
#sudo apt-get install iceweasel iceweasel-l10n-ja
#sudo apt-get install icedtea-plugin
chromeでもjavaアプレットが動作するようになります。
OpenProcessing も動作します。
 
・マンガビューワ
#sudo apt-get install comix
見開き表示DにしてフルスクーリンF、横幅に合わせるW。
 
新しいラズベリーパイが登場するとどうしても買ってしまいます。次こそはスルーします。
 

素数を渦巻き状に並べて、素数に色を付けていくと対角線や水平線
が現れるようです。
 Ulam_1
これがウラムの螺旋。

こういう視覚情報を伴ったプログラミングはprocessingと相場が決まっていますので、processingでプログラミングしてみましょう。

ウラムの螺旋 wikipedia

wikipediaを見ると左回りですが、右回りでも良さそうです。

プログラミングをすると下の図のように感じになります。数字6000までやってみました。

確かに対角線っぽいものが現れる。
 ulam_spiral

processing 3.01で動作確認しています。

//素数らせんプログラム
final int maxx = 800;
final int maxy = 800;


int i = 0;
int[][] cell = new int[80][80];
int[][] flag = new int[80][80];
int[][] prime = new int[80][80];
int tmpX, tmpY;

int x = 40;
int y = 40;
//数字の進む方向 右 -> 下 -> 左 -> 上 の順に進む
int direction = 0;

void setup(){
  size(800, 800);
  //frameRate(20);
  background(255);
  noLoop();
}

boolean isPrime(int num) {
  int x;
  
  if ( num < 2){
    return false;
  } else if (num == 2 || num == 3) {
    return true;
  } else if (num % 2 == 0 || num % 3 == 0) {
    return false;
  } else {
    for ( x = 5; x * x <= num; x+= 6) {
      if(num % 5 == 0|| num %(x + 2) == 0) {
        return false;
      }
    }
  }
  return true;
  
}

void mouseMoved() {
  if(tmpX != (mouseX / 10) || tmpY != (mouseY / 10)) {
    println(cell[mouseX / 10][mouseY / 10] + " " + prime[mouseX / 10][mouseY / 10]);
    tmpX = mouseX / 10;
    tmpY = mouseY / 10;
  }
}
void draw() {
  
  fill(255, 0, 0);
  
  for ( i = 0; i < (maxx / 10); i++) {    
    line( i * 10, 0, i * 10, 800);
  }
   
  for ( i = 0; i < (maxy  / 10); i++) {
    line(0, i * 10, 800, i * 10);
  }
  
  for (i = 0; i < 6000; i++) {
    if(isPrime(i)) { //素数のとき
      
      rect(x * 10, y * 10, 10, 10);
      prime[x][y] = 1;
    }
    cell[x][y] = i;
    flag[x][y] = 1;
    if(direction == 0) { //右に進む
      if(flag[x + 1][y] == 0) {
        x += 1;
        direction = 1;        
      } else {
        y += -1;
      }      
    }else if(direction == 1) {//下に進む
      if(flag[x][y + 1] == 0) {
        y += 1;
        direction = 2;       
      } else {
        x += 1;
      }      
    }else if(direction == 2) { //左に進む
      if(flag[x - 1][y] == 0) {
        x += -1;
        direction = 3;
      } else {
        y += 1;
      }
    }else if(direction == 3) {  //上に進む
      if(flag[x][y - 1] == 0) {
        y += -1;
        direction = 0;
      }else {
        x += -1;
      }
    }
  }
  

}

次はyoutubeで見つけた吉原宏治さんの素数はスパイラル上にきれいに並んでいた、面白そうでなのプログラミングしてみます。


spiral3
このスパイラルを再現してみたいと思います。

ただの素数ではなくて、ここからnを求めるようです。
spiral2
nの求め方 
素数11の場合、n = ((11^2) - 1) / 24   
n = 5となります。 5の数字で色を塗ります。

もう一つ 素数13の場合、 n = ((13^2) - 1) / 24
n = 7 7の数字で色を塗ります。

400までやってみた結果が下の図。
primespiral6


//素数らせんプログラム

// [20, 20]のマスを用意、スタート地点[10, 10]から右回りに進む。

final int maxx = 400;
final int maxy = 400;

int maxnumber = 400;  //最大値
int[] color4 = new int[maxnumber * maxnumber];
int[] primeflag = new int[maxnumber * maxnumber];
int n;

int i = 0;
int[][] cell = new int[40][40];
int[][] flag = new int[40][40];
int[][] prime = new int[40][40];
int tmpX, tmpY;

int x = 10;  //スタート地点x
int y = 10;  //スタート地点y
int cellsize = 20;
//数字の進む方向 右 -> 下 -> 左 -> 上 の順に進む
int direction = 0;

void setup(){
  size(400, 400);
  //frameRate(20);
  background(255);
  noLoop();
  
  for (i = 0; i < maxnumber; i++) {
    if(isPrime(i)) {
      n = ((i * i) - 1) / 24;
      primeflag[n] = 1;
      if(i % 10 == 1) {
        color4[n] = 1;
      } else if (i % 10 == 3) {
        color4[n] = 3;
      } else if (i % 10 == 7) {
        color4[n] = 7;
      } else if (i % 10 == 9) {
        color4[n] = 9;
      }
    }
  }
}

boolean isPrime(int num) {
  int x;
  
  if ( num < 2){
    return false;
  } else if (num == 2 || num == 3) {
    return true;
  } else if (num % 2 == 0 || num % 3 == 0) {
    return false;
  } else {
    for ( x = 5; x * x <= num; x+= 6) {
      if(num % 5 == 0|| num %(x + 2) == 0) {
        return false;
      }
    }
  }
  return true;
  
}

void mouseMoved() {
  if(tmpX != (mouseX / cellsize) || tmpY != (mouseY / cellsize)) {
    println(cell[mouseX / cellsize][mouseY / cellsize] + " " + prime[mouseX / cellsize][mouseY / cellsize]);
    tmpX = mouseX / cellsize;
    tmpY = mouseY / cellsize;
  }
}
void draw() {
  
  fill(255, 0, 0);
  
  for ( i = 0; i < (maxx / cellsize); i++) {    
    line( i * cellsize, 0, i * cellsize, 400);
  }
   
  for ( i = 0; i < (maxy  / cellsize); i++) {
    line(0, i * cellsize, 800, i * cellsize);
  }
  
  for (i = 0; i < maxnumber; i++) {
    if(primeflag[i] == 1) { //素数のとき
      //print (i);
      if(color4[i] == 1) {
        fill(255, 0, 0);
      } else if (color4[i] == 3) {
        fill(255, 255, 0);
      } else if (color4[i] == 7) {
        fill(255, 0, 255);
      } else if (color4[i] == 9) {
        fill(0, 255, 255);
      }
      rect(x * cellsize, y * cellsize, cellsize, cellsize);
      prime[x][y] = 1;
    }
    cell[x][y] = i;
    flag[x][y] = 1;
    if(direction == 0) { //右に進む
      if(flag[x + 1][y] == 0) {
        x += 1;
        direction = 1;        
      } else {
        y += -1;
      }      
    }else if(direction == 1) {//下に進む
      if(flag[x][y + 1] == 0) {
        y += 1;
        direction = 2;       
      } else {
        x += 1;
      }      
    }else if(direction == 2) { //左に進む
      if(flag[x - 1][y] == 0) {
        x += -1;
        direction = 3;
      } else {
        y += 1;
      }
    }else if(direction == 3) {  //上に進む
      if(flag[x][y - 1] == 0) {
        y += -1;
        direction = 0;
      }else {
        x += -1;
      }
    }
  }
  
}

数字4600までやってみたのが下の図。 

確かに綺麗にスパイラルになっています。
 primespiral7

//素数らせんプログラム

// [80, 80]のマスを用意、スタート地点[40, 40]から右回りに進む。
//一つ進むごとに右 -> 下 -> 左 -> 上と進行方向を変える。
//既に数字が埋まっている場合には、方向を変えず直進する。これを繰り返す。

final int maxx = 800;
final int maxy = 800;
final int cellsize = 10;

int x = 40;  //スタート地点x
int y = 40;  //スタート地点y

int maxnumber = 4600;  //最大値
int[] color4 = new int[maxnumber * maxnumber];
int[] primeflag = new int[maxnumber * maxnumber];
int n;

int i = 0;
int[][] cell = new int[80][80];
int[][] flag = new int[80][80];
int[][] prime = new int[80][80];
int tmpX, tmpY;

//数字の進む方向 右 -> 下 -> 左 -> 上 の順に進む
int direction = 0;

void setup(){
  size(800, 800);
  //frameRate(20);
  background(255);
  noLoop();
  
  //最初に素数からnを求める
  for (i = 0; i < maxnumber; i++) {
    if(isPrime(i)) {
      n = ((i * i) - 1) / 24;
      primeflag[n] = 1;
      if(i % 10 == 1) {
        color4[n] = 1;
      } else if (i % 10 == 3) {
        color4[n] = 3;
      } else if (i % 10 == 7) {
        color4[n] = 7;
      } else if (i % 10 == 9) {
        color4[n] = 9;
      }
    }
  }
}

//素数判定
boolean isPrime(int num) {
  int x;
  
  if ( num < 2){
    return false;
  } else if (num == 2 || num == 3) {
    return true;
  } else if (num % 2 == 0 || num % 3 == 0) {
    return false;
  } else {
    for ( x = 5; x * x <= num; x+= 6) {
      if(num % 5 == 0|| num %(x + 2) == 0) {
        return false;
      }
    }
  }
  return true;
  
}

//マウスが動いたらコンソールに数字を表示
void mouseMoved() {
  if(tmpX != (mouseX / cellsize) || tmpY != (mouseY / cellsize)) {
    println(cell[mouseX / cellsize][mouseY / cellsize] + " " + prime[mouseX / cellsize][mouseY / cellsize]);
    tmpX = mouseX / cellsize;
    tmpY = mouseY / cellsize;
  }
}

void draw() {
  
  fill(255, 0, 0);
  
  for ( i = 0; i < (maxx / cellsize); i++) {    
    line( i * cellsize, 0, i * cellsize, 800);
  }
   
  for ( i = 0; i < (maxy  / cellsize); i++) {
    line(0, i * cellsize, 800, i * cellsize);
  }
  
  for (i = 0; i < maxnumber; i++) {
    
    //nの数字のとき、色でマスを塗る。
    if(primeflag[i] == 1) {
      //print (i);
      if(color4[i] == 1) {//赤
        fill(255, 0, 0);
      } else if (color4[i] == 3) {//黄色
        fill(255, 255, 0);
      } else if (color4[i] == 7) {//紫
        fill(255, 0, 255);
      } else if (color4[i] == 9) {//水色
        fill(0, 255, 255);
      }
      rect(x * cellsize, y * cellsize, cellsize, cellsize);
      prime[x][y] = 1;
    }
    cell[x][y] = i;
    flag[x][y] = 1;
    if(direction == 0) { //右に進む
      if(flag[x + 1][y] == 0) {
        x += 1;
        direction = 1;        
      } else {
        y += -1;
      }      
    }else if(direction == 1) {//下に進む
      if(flag[x][y + 1] == 0) {
        y += 1;
        direction = 2;       
      } else {
        x += 1;
      }      
    }else if(direction == 2) { //左に進む
      if(flag[x - 1][y] == 0) {
        x += -1;
        direction = 3;
      } else {
        y += 1;
      }
    }else if(direction == 3) {  //上に進む
      if(flag[x][y - 1] == 0) {
        y += -1;
        direction = 0;
      }else {
        x += -1;
      }
    }
  }
  
}


   

探偵ナイトスクープで素数をやっていました。これを見たのがきっかけです。

これも簡単にprocessingでできてしまいます。やってみましょう。 

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