Yuki Nakata's Blog

One color just reflects another

2016年02月

ジョグZRに乗っています。

バイクは収納スペースがないので、前からリアボックスを付けたいと思っていました。

リアボックスを付けたいのですが、ジョグZRにはハネがあり邪魔して付けられません。
3p3-f4842-01

ヤマハに問い合わせると、ヤマハ純正のキャリアリア3P3-F4842-01を着けるとイケるらしいです。

しかし1万円と価格が高すぎるのと、装着の仕方が分からないので断念しました。

代わりに見つけたのが、バイクバッグです。

41kRtAfXvYL
タナックス FMK-063 こいつをバイクに付けてみました。


こんな感じ。装着方法は簡単です。シートに2本の紐を通しているだけです。

これで絶対に落ちたりしません。

よく分からないかもしれませんが、13インチのノートPCがすっぽり入ります。

問題は盗まれる可能性があることです。簡単に盗めてしまいます。高価な物は絶対に入れられません。

雨用のカバーが付属で付いているので、常にカバーを被せています。

見た目も悪くありません。

非常に便利です。人生変わります。
タナックス(TANAX)モトフィズ ユーロシートバッグ /ブラック MFK-063[容量14ℓ]
 

ずっと三国志13をやってました。

否定的なレビューが多いですが、私は面白いと思いますよ。

趙雲 中級でスタート。

在野から速攻劉備に仕えるといった史実っぽい遊び方ができます。史実っぽいのはそこまでですが。

トータル15時間くらいで天下統一しました。

実はKOEI三国志をクリアしたのは初めてです。

言ってみれば30年がかりでゲームをクリアしたようなものです。

過去の三国志を思いだして下さい。いや、思いだしたくもないか。

今までの三国志が酷すぎたのです。

開けても暮れても徴兵、訓練、民心の作業ゲー。まともな大人には耐え切れませんでした。

今回の三国志13ではできるだけ煩わしい作業は省かれているように思います。

慣れれば10時間位で天下統一できそうです。

評価できる点はちゃんと敵が攻めてきます。複数の都市で戦争が同時多発的に起きます。

てんてこ舞いになります。

都市を奪ったり奪われたり、一方的にならないので良いと思います。

今回は絆システムを全く利用しないでクリアしてしまったので、次回はそこら辺をやってみたいです。

面白いと思うんだけどなぁw。
 

三国志13 チュートリアル 官渡死闘の攻略です。

最後のチュートリアルです。

ごちゃごちゃ入り乱れてようやく盛り上がります。

いきなり曹操が関羽を引き連れて戦闘が始まります。

史実では関羽が文醜と顔良を切りつけて優位になります。

相手の兵士数が多いのでできれば相手のすきを突き、本陣を奪い取ることを専決します。

曹操と関羽は馬で早いので敵を潜り抜けましょう。

一旦は袁紹軍を引き下がらせるのですが、すぐに増援がきます。

1都市でも落とすとゲームオーバーです。

河内と弘農を死守しましょう。曹操も都市を多く支配しているので長引けば勝てます。

まず周辺都市から河内と弘農に兵を向けます。

やっかいなのが5万の袁紹部隊です。兵をぶつけて足止めしましょう。

その間に余裕がある部隊は濮陽へ攻め入ります。

濮陽に袁紹軍の兵糧があり、濮陽を攻略できると袁紹軍は一気に弱体化します。

遠い長安からも出兵させます。フル動員したら袁紹軍にも勝つことができるようになります。

最終目標は鄴の攻略です。

周りの都市も攻めてみましょう。敵が増援を送るので、その隙にがら空きの城へ攻め落とすことも考えたいです。

あと遠い都市は兵糧大目にしてください。

 

三国志13のチュートリアル 孫呉団結の攻略です。

5つの都市の内政を高めて、最後に江夏の劉表を倒すことになります。

シナリオ始まってすぐ山賊2部隊が発生します。倒しましょう。

山賊本拠地の建安を叩くことになります。

山賊を倒すのと内政を2つ平行して行っていきます。

集落懐柔も活用していきましょう。

最後に江夏に向けて出陣します。遠い都市から出陣すると兵糧が90日では足りなくなります。

兵糧をマックスの150日にして余裕を持っていきましょう。 

比較的楽なシナリオです。 

三国志13のチュートリアル 双虎勇躍の攻略です。

複数の都市を攻略していくことになります。比較的簡単な章です。

始めの水上戦は難しくありません。

盧江からスタートします。

この盧江ですが、赤字都市です。都市情報を見ると金が全く増えません。

速攻城を攻めていきましょう。


周瑜のアドバイス通り、左の豫章から攻めていきましょう。

太史慈が強いですが、まともに相手にしない方が得策です。

誰かおとり一人を太史慈と戦わせて足止めします。

その間に本陣を奪いましょう。 

勝つと太史慈が仲間になってくれます。

優秀な人材が眠っています。 調査をして仲間にしていきましょう。

都市を攻略するごとに自軍の兵士数が増えていきますので他の都市攻略も楽勝だと思います。

三国志13のチュートリアル 魏武強兵の攻略です。

呂布軍を撃破せよ

かなりの初見殺しです。 それまでは簡単だったのですが、少し難しくなっています。

集落懐柔をして集落を従属させていきましょう。

済北は山賊が支配しているので攻略するのは簡単です。

許昌も攻め落としましょう。許昌を攻略することでトータルの兵士数が増えます。 

これで曹操軍の兵数がトータル5万を超えます。呂布軍は2万5千なので2倍です。

さすがに呂布が強くても、勝つことができるようになります。

ポイントは複数の都市から出陣する方法です。

部隊毎に進軍させたり、停止させることができます。一斉に攻撃できるように部隊のタイミングを計りましょう。

この章は訓練しなくてもいいと思います。

Cub Linuxをインストールしました。

chrome + ubuntu でcub linuxです。

cub linux
 ここからダウンロードできます。
Screenshot from 2016-02-05 11:21:41
マウスポインタが指しているアイコンをクリックでインストール。

後はUbuntuのインストールと同じです。Englishでインストールします。
Screenshot from 2016-02-05 20:48:45
インストール後に日本語にします。

Elementary OS 初期設定2 日本語入力 Japanese Input  <-- 全く同じ方法で日本語になります。ご参考に

デフォルトでChromeやFlashが入っていますので、いきなりYoutubeが利用できます。

あとguest additionsをインストールしなくてもフルスクリーンになります。

Linuxのデスクトップも魅力的になってきたと思います。

非常に気に入りました。アイコンもフラットデザインでスマホっぽいです。

Elementary OS やlubuntuからcub linuxへと乗り換えました。

2016年はこれで行きます。

↑このページのトップヘ