アクティベーションロックというのはios7から導入された仕組みで、盗難や失くしたとしても他の人に使われないように守る仕組みです。

このアクティベーションロックは強力で、ロックが掛かってしまうと本人とappleしか解除することができません。

もしロックが掛かってしまうとiphoneが文鎮と化してしまうわけです。

ところがyoutubeでactivation lockと検索すると、解除の仕方を説明する動画がたくさんヒットします。

もしかしたら解除できるかもと思って試してみましたが、どれもできませんでした。

インチキ解除パターンは4つあると思います。

1. wifi設定にDNSやプロキシーを追加設定系。

2. アカウントやパスワードに絵文字を大量入力、バグを起こさせる系

3. xamppを使ってローカルサーバーを立て、apple認証サーバー回避系

4. doulci activatorのような詐欺ソフト系 ダウンロードしないで下さい。

もしかしたらアクティベーションロック解除できるかもと思って試してみましたが、いずれもできませんでした。

youtube動画で見てみると解除できていますが、どれもフェイクです。PCでicloud.comから解除しているにすぎません。そもそもappleIDが判明しているわけです。

結局のところ、apple内部関係者がいなければ解除することは不可能です。


中国でiPhone盗難が減らない理由