やっぱ三国志13は最高傑作だわ

皆さん、三国志13やってますか?

PKが冬に発売されるということで再開しています。

やはり三国志13は誰が何と言おうと歴代最高傑作です。

難易度上級で大国曹操を叩きのめすのが面白い。

難しいけれどコツがわかってきました。

攻略方法を書いていきます。


その1 とにかく速攻
このゲーム時間が経つほど敵が強くなっていきます。

のんびり内政なんかやっていると手の付けようがなくなってしまいます。

できるだけ兵士を出して敵を常時撹乱させていきましょう。


その2 空白都市を占領しない
空白都市があると占領したくなりますが、あえて占領しません。

占領して隣国と接すると敵が攻めてきます。

空白都市を占領しても敵を増やすだけです。

攻められても対処できるとき、余裕がある場合のみ占領します。

その3 戦争する武将を固定する
毎回同じメンバーで戦争しましょう。

戦争するメンバーを最初に決めてしまいましょう。そうすると絆レベルも上がっていきます。

勝利の方程式を作ったら、あとは運用するだけです。

その4 大群で攻めてきたときは、速攻放棄する
曹操軍が大量に攻めてくることがあります。

そういうときは、歯向かっても無駄です。全武将を移動させ、金兵糧もゼロにして明け渡しましょう。

逆にがら空きの城を攻撃します。

その5 おススメの戦法は逆転采配
逆転采配ばかり使っています。

敵を囲んでタコ殴りにするときは逆転采配。ゲージ4なので切れたら速攻逆転采配できます。

陳登が持っています。

使わないのが呂布、張飛、関羽のような戦法。これらはピンチのとき、逆に敵に囲まれたときに威力を発揮します。囲まれることがなければ使いようがありません。

攻略動画を張り付けておきます。

三国志13の攻略動画をうぷしていくよ。