ヨーグルトには何をかけるべきか?の続きです。

カスピ海ヨーグルトに豆乳を混ぜて増やしていたのですが、11月に入り失敗しました。

まったく固まらず液体のままです。ヨーグルトになりませんでした。

温度を調べたら3度。

発酵温度が20度から30度なので、たった3度ではさすがに増えません。

失敗です。

以前カスピ海ヨーグルトはほったらかしで勝手に増える、と書いたのですが間違いです。

訂正します。秋、冬には増えません。m ( _ _ ) m

というわけで対策でヨーグルトメーカーを買うことにしましたよ。

アマゾンで調べたら6000円ぐらいでした。

カスピ海ヨーグルトはまだ生産停止中です。

カスピ海ヨーグルトが生産が再開されましたら、ヨーグルトメーカーを購入したいと思います。